フルサイズトリッカー ④ [トリッカー]
ハンドルまわり他
ノーマルのハンドルでは少々低いので、パワークラフトのマッスルバー4.5に交換しました。
また、ブレーキの利きが良くなるとのタンデムさんのおすすめでフロントブレーキをNissinのマスターシリンダー+メッシュホースに交換しました。
メーターガード
タンデムさんオリジナルのメーターガード「ちょっと守ってね君」を取りつけました。これだけでも安心感があります。
サイドスタンドとメーターギア
タイヤサイズが変更になりましたので、サイドスタンドとメーターギアはセロー用のものに交換しました。また、フロントフェンダーもタンデムさんオリジナルのかさ上げプレートで上にずらしました。
ノーマルのハンドルでは少々低いので、パワークラフトのマッスルバー4.5に交換しました。
また、ブレーキの利きが良くなるとのタンデムさんのおすすめでフロントブレーキをNissinのマスターシリンダー+メッシュホースに交換しました。
メーターガード
タンデムさんオリジナルのメーターガード「ちょっと守ってね君」を取りつけました。これだけでも安心感があります。
サイドスタンドとメーターギア
タイヤサイズが変更になりましたので、サイドスタンドとメーターギアはセロー用のものに交換しました。また、フロントフェンダーもタンデムさんオリジナルのかさ上げプレートで上にずらしました。
フルサイズトリッカー ③ [トリッカー]
フルサイズトリッカー ② [トリッカー]
スプロケットは前をISAの13丁、後ろはサンスターの47丁(RY-002-47丁)を選びました。
トリッカーのノーマルは15-45なのでギア比は3.0、セローは15-48で3.2。
タンデムさんのフルサイズトリッカーでは14-55で3.92
ぎょうれんさんのフルサイズトリッカーは12-45で3.75
私のフルサイズトリッカーは13-47で3.61
一応12丁のフロントスプロケットも購入したので12-47で3.91というのも選べたのですが、あまり低速寄りにして高速道路で辛いのもいけないので、3.61で様子を見ることにしました。
チェーンはGP428-R-XWの130リンクを購入、取付の際には126リンクとなりました。
スネイルカムはかなり目一杯、12丁だと厳しいかもと、今回組み付けをお願いしたモトショップストラーダさんは言っていました。
フルサイズトリッカー ① [トリッカー]
フルサイズトリッカー [トリッカー]
今までGSR750の記事しか書いていませんでしたが、数か月前にトリッカーを増車しました。
トライアルごっこがしてみたいというのが動機です。
レンタルでオフ車を借りて乗ってみたのですが、オフロードも面白いですね。
乗ってみて分かったのですが、本格的にトライアルに取り組むのであれば、トライアル車+トランポ必須です。
ただ、私の場合トランポを買うのは、使用頻度のことを考えるとどうしても抵抗があり、トレール車をトライアル風にするという選択が良いということになりました。
トリッカーはもともと面白そうだなと思っていた車種でしたし、トライアルごっこには向いている車種ということでトリッカーをフルサイズ化しました。
これが手を入れる前のトリッカー
フルサイズ化したトリッカー
追々変更箇所をアップして行きます。
今回の組み付けはモトショップ ストラーダさんにお願いしました。
トライアルごっこがしてみたいというのが動機です。
レンタルでオフ車を借りて乗ってみたのですが、オフロードも面白いですね。
乗ってみて分かったのですが、本格的にトライアルに取り組むのであれば、トライアル車+トランポ必須です。
ただ、私の場合トランポを買うのは、使用頻度のことを考えるとどうしても抵抗があり、トレール車をトライアル風にするという選択が良いということになりました。
トリッカーはもともと面白そうだなと思っていた車種でしたし、トライアルごっこには向いている車種ということでトリッカーをフルサイズ化しました。
これが手を入れる前のトリッカー
フルサイズ化したトリッカー
追々変更箇所をアップして行きます。
今回の組み付けはモトショップ ストラーダさんにお願いしました。
タグ:フルサイズトリッカー
オーリンズのオーバーホール&フロントフォークスプリング交換
オーリンズのリアサスが2年20000km過ぎたのでオーバーホールを予約したと前回ブログに書いたままになっていましたが、そのご報告です。
リアサスペンションはロッドに少し傷が入っていたようです。それほど深い傷ではなかったのですが、私は舗装林道とか結構路面が悪いところばかり走っていますので、飛び石が当たったのでしょう。砂みたいなものの結構ついていたようでびっくりされました。
そんなこともあり、今回のオーバーホールに合わせてサスペンションロッドにブーツを付けてもらいました。
また、せっかくピットに入れるのであればとフロントフォークのスプリングもオーリンズのものに交換しました。純正のスプリングは最初は柔らかく後が硬めの2段階なのですが、オーリンズのスプリングは最初から最後までのシングルレートです。
スプリングを交換して感想ですが、まず、低速でのブレーキの際につんのめり気味にならなくなりました。全体に足回りがしっかりした感じに変わった気がします。高速域でも多分しっかりした感じになるのだろうと思われます。
なお、ウノ・パー・ウノで交換した際に聞いたのですが、フロントのスプリングを交換する際のフォークオイルはスズキの純正指定だそうです。ということで、交換して感じる差はスプリングのさですね。数万円の投資ですから、検討されて見てはいかがでしょう?
リアサスペンションはロッドに少し傷が入っていたようです。それほど深い傷ではなかったのですが、私は舗装林道とか結構路面が悪いところばかり走っていますので、飛び石が当たったのでしょう。砂みたいなものの結構ついていたようでびっくりされました。
そんなこともあり、今回のオーバーホールに合わせてサスペンションロッドにブーツを付けてもらいました。
また、せっかくピットに入れるのであればとフロントフォークのスプリングもオーリンズのものに交換しました。純正のスプリングは最初は柔らかく後が硬めの2段階なのですが、オーリンズのスプリングは最初から最後までのシングルレートです。
スプリングを交換して感想ですが、まず、低速でのブレーキの際につんのめり気味にならなくなりました。全体に足回りがしっかりした感じに変わった気がします。高速域でも多分しっかりした感じになるのだろうと思われます。
なお、ウノ・パー・ウノで交換した際に聞いたのですが、フロントのスプリングを交換する際のフォークオイルはスズキの純正指定だそうです。ということで、交換して感じる差はスプリングのさですね。数万円の投資ですから、検討されて見てはいかがでしょう?
オーリンズリアサスのオーバーホール
2年前に交換したオーリンズのリアサスが、2年、20000キロを経過し、オーバーホール時期を迎えましたので、先日オーバーホール作業を取り付けてもらったウノパーウノに予約しました。
といっても、今回はせっかくオーバーホールで車両を預けるのであればということでフロントのフォークスプリングもオーリンズに交換することにしました。
フォークスプリングは在庫がなく取り寄せに時間がかかるようで、入荷時期が確定次第交換作業のピット予約を入れることになっています。
話の感じでは、スプリングが入荷するは4月末か5月連休明けみたいな感じです。
といっても、今回はせっかくオーバーホールで車両を預けるのであればということでフロントのフォークスプリングもオーリンズに交換することにしました。
フォークスプリングは在庫がなく取り寄せに時間がかかるようで、入荷時期が確定次第交換作業のピット予約を入れることになっています。
話の感じでは、スプリングが入荷するは4月末か5月連休明けみたいな感じです。
ナックルバイザー装着
グリップヒーター修理
パイロットパワー3 交換
ライフがどのくらい持つのかチャレンジするのも考えましたが、夏休みのツーリングも増えることもあり、交換することにしました。
まだスリップサインも出ていませんでしたが11000kmも乗ったのでライフはもう充分満足なレベルです。
で、何に交換したかと言うと、また同じパイロットパワー3にしました。
不満があれば違うものを考えるのですが、これだけ満足感が高いとやはりリピートになりますね。(^ ^)
あと、そろそろアクティブさんからGSR750のABSモデルに対応したゲイルスピードGPー1Sが出る頃でしょうか。でも、今回タイヤ交換してしまったし、ちょっとホイール交換したい熱も冷め気味なので出てこもすぐに交換はしない予定です。
まだスリップサインも出ていませんでしたが11000kmも乗ったのでライフはもう充分満足なレベルです。
で、何に交換したかと言うと、また同じパイロットパワー3にしました。
不満があれば違うものを考えるのですが、これだけ満足感が高いとやはりリピートになりますね。(^ ^)
あと、そろそろアクティブさんからGSR750のABSモデルに対応したゲイルスピードGPー1Sが出る頃でしょうか。でも、今回タイヤ交換してしまったし、ちょっとホイール交換したい熱も冷め気味なので出てこもすぐに交換はしない予定です。